トピックス


ここでは、私共が実際に経験した事から学んだ情報や、失敗など、読んだ方に少しでも参考になる様な記事を掲載して行きたいと思っております。弊社は経験を元に裏付けられた提案をする事をモットーにしています。他社とは一味違う個性が伝えられたら幸いです。


オリジナル支柱完成

ウォールコネクターの設置を多く行なってきましたが、設置場所の相談や提案は当然発生してきます。家屋の壁に取り付けたり、カーポートの柱に付けたり、お客様の設置場所の環境によって様々です。よく話題に上がるのが、「専用の支柱はないのか?」という話題です。答えとしては、「ありません。」でした。専用という訳ではないですが、既存のなんらかの支柱を流用して設置する事は可能であり、存在します。ただ、あまり見栄えの良いものが、見つかりませんでした。

 

そこで、弊社で作ってしまいました。

 

上記の写真が、弊社のオリジナル支柱です。

 

ステンレスのボディーでサビに強く、何と言っても、見た目が「かっこいい!!」。

 

主観になってしましますが、Macの様なイメージで、作ってみました。

 

初めて、導入いただいたお客様のお宅に設置した写真を掲載しております。大変好評をいただいたと感じております。今後は、支柱施工ご希望の方には、弊社オリジナルの支柱をご提案して行きたいと思います。

 

施工マニュアルや、JANコードの手配が済み次第、業販やネット販売も進めていく予定です。お急ぎの方は、弊社に施工依頼をお願いいたします。


テスラで遠出

私共が、スーパーチャージャーのみで充電を行い、可能であった区間をお知らせいたします。

 

車輌情報:modelS 75D

条件:高速道路を利用、満充電からスタート

 

・名古屋-名城から浜松

・名古屋-名城から羽島

・名古屋-名城から御殿場 ※

・名古屋-名城から大阪

・東京-六本木から高崎

・長野から名古屋-名城 ※

 

※走り方を気にしないと着けない可能性有り

 

随時更新して行きます。



利用可能になった!!

更新日:2020年1月3日

新年明けましておめでとうございます。

下記の記事で、ハセテック社製のチャデモが利用不可だと記載しましたが、なんと、利用出来る様になりました。

テスラのソフトのアップデートのおかげなのか、ハードの変更なのか、原因はわかりませんが、2箇所のハセテック社製のチャデモで利用が可能でした。

全てのチャデモで利用可能なのかわかりませんが、ソフトの改善によって全て対応になっていたら、嬉しいですね。

テスラの外出先での充電について

本当に気をつけて下さい!!改善?されました。

テスラを外出先で充電する場合、テスラ専用充電施設、スパーチャージャーないしは、急速充電設備CHAdeMO(チャデモ)を利用する事が多いのですが、なんと、チャデモで、テスラの充電に対応していない物があるのです!!!

 

チャデモは、複数のメーカーから販売されており、設置場所によってそのメーカーは、まちまちです。

 

そのメーカーの内、ハセテック社のチャデモは、テスラの充電に対応しておりません。

 

私は、その事を知っていたのですが、やらかしました。。。

 

遠出をした時に過信してしまったのです。

テスラの遠出の充電に対してもだいぶ慣れた頃でした。冬の寒い時期に温泉に出かけました。行きの途中で充電する予定でした。ところが夕食の時間が迫っており、充電は帰りでいいやと思い、まだ充電も余裕があったので、その日はそのまま温泉に行きました。朝起きたら、小雪がちらついていました。真っ先に思ったのは、タイヤの心配でした。スノータイヤでは無かったので積もる前に帰らなければと思い、早めに温泉を出ました。テスラに乗り込むと、今まで見た事の無い雪マークの表示がついており、走行距離が激減していたのです。気温が低いと走行距離に影響が出るのです。温泉から一番近い充電施設はコンビニの中速充電でした。コンビニまで行きましたが、リーフが2台充電を待っておりました。私は、残りの走行距離を見て、高速にあるチャデモまで辿り着くと判断したのです。そしてチャデモを目指しました。残り走行距離2キロでチャデモに辿り着きました。早速充電をしようと思いチャデモに接続して、充電を開始しました。ところが、充電出来ないエラーが出るのです。。。なんと、ハセテック社のチャデモだったのです。打つ手が無く積車を依頼し、帰る事となりました。色々な偶然が重なった結果ですが、本当に痛い目を味わいました。

 

この記事を読んでいる皆さんは、同じ思いをしない様に注意して下さいね。



ちょっと嬉しい無料チャデモ

百貨店や、ショッピングモールなどに、無料の急速充電チャデモがあるのです!初めて出会った時は、「え!?無料??」と驚きました。買い物や食事をしている間に、無料充電出来てしまうのです。すごく得した気分になりました。

でも、注意点があるのです!やはり、有料チャデモと同じく、30分が上限で切れてしまうのです。30分以上充電したい場合は、一度車に戻って再度充電を開始しなければなりません。

待っている車があれば、30分で譲って下さいね。

マナーを守って充電施設は利用しましょう。

 

私共の経験からのみですが、無料チャデモの場所をご紹介して行きたと思います。随時更新して行きます。

 

・名古屋松坂屋南館地下駐車場

・大名古屋ビルジング駐車場

・ららぽーと名古屋みなとアクルス駐車場

 

私共の経験した時と設備の変更や、有料に変更された場合もあるかもしれませんので、利用する場合は事前に各施設にご確認下さい。



ETC2.0の恩恵

皆さん、ETC2.0ってご存知ですか?

2016年頃から、始まったETCの進化版なのです。認知度も低く、今までのETCと比べて何が違うの?と思われるかと思います。

正直、あまり違いを感じる場面ってなかなか無いのです。

目玉となるのは、割引率の違いがあるのですが、ほんの一部の区間だけです。(2018年12月情報)

詳しいことを知りたい方は、公式HPをご覧ください。

ETC総合情報ポータルサイト:

https://www.go-etc.jp/index.html

国土交通省:

http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/etc2/index.html

 

初めて感じた恩恵

テスラにETC2.0を導入した訳は、まさにこれを狙っての事でした。ETC2.0のサービスの一つとして、高速から一旦出ても一定の時間内に戻れば、今まで走っていた区間の割引を引き継いだままで高速料金が決定されるというものがあります。簡単に言うと、高速で目的インター出口までにある、途中のインターで降りても、戻れば降りた事にならずに計算されるという仕組みです。この仕組みは、スーパーチャージャー充電の為に途中で高速を降りざるを得ないテスラにとっては、打って付けのサービスであると考えておりました。ただ、それを経験出来る区間に出会った事が無かったのです。

東京から、関越自動車道を通って、新潟を目指しておりました。途中のスーパーチャージャー高崎で充電をして目的地に向かうつもりでした。途中で高速を一旦降りるので、割引が勿体無いなと思っておりました。とこらが、なんと画像を見て下さい。まさにスーパーチャージャーがある下り口が、そのサービスの箇所ではありませんか!思わず「おーー!!」と声が出ました。ETC2.0を導入したのが報われた瞬間でした。今後、こういった区間が増えて行くと思いますので、ETCの本体価格が若干高いですが、オススメいたします。

 

また、その区間に出会いましたら、随時更新して行きます。 



電力自由化

電力会社の見直しを本当にやって欲しいと思います。

びっくりするくらい料金が変わる場合もあるのです。

弊社は、電気工事を依頼されたお客様には、無料で電気料金見直しのお手伝いをさせていただいております。

メリットしかありませんので、ぜひ見直しをしましょう。